先週、玄関の靴箱の整理をした。
家族5人、全員オトナだから靴もそれなりにデカイし、それなりの数で溢れている。
で、ふと気が付いたのだが、知らない内に息子の靴がものすごく増えている。
長男か次男かどちらのものかはわからないが、その数ざっと数えて17足!
イメルダか!?😡
どれも似たような靴ばかり。
あんなに揃えたところで、結局履いてるところなんざ見たことがない。
「ちょっと!片付けてよね!!」
…と言ってから早くも1週間。
なんの変化もない。
そのうち棄てるぞ!!💢
棄てるといえば…
職場の話。
新年度が始まり、過去書類の廃棄を始めた。
5年保存が義務付けられていて、今回処分するのは平成27年度の書類。
文書箱📦が5箱。
これが書庫のラックの最上段に並べられていた。
脚立を使って、まぁ下ろすには下ろしたけども、ずっしり詰まってその重いこと。
ここでふと考えた。
これは例年この時期にやらねばならぬ作業であり、そして毎年多分これくらいの量であることが推測できる。
今年、なんとか下ろすことはできたが、果たして来年の今頃はどうだろう🤔
今年を含めてあと4年、ココで働きたいと思っているのだが、ということはあと3回この作業が巡ってくる。
荷物の重さもさることながら、地上50㌢とはいえ、地に足がつかない状態は高齢の身には少々危ない気もしないでもない。
毎年衰えていく我が身が哀しい。
コレが老いるということか。
いやいや、今からそんな泣き言を言ったところでしょうがない。
体力蓄えて出たとこ勝負だ!
下ろしてしまえばあとは台車で運んで別室のシュレッダーに投入するだけ。
こっちはすこぶる楽しい。
シュレッダーに紙が吸い込まれていくのを見るのが好きだ。
大量に溜まった裁断後の紙屑を見るのも好きだ。
何よりひとり黙々と続ける作業は結構好きかも知れない。
ココにいれば変な電話を取る必要もないし、教務室の沈黙を我慢する必要もない。
しかしまあ、なんと紙ベースの資料が多いことか。
押印も廃止されたことだし、そろそろ紙資料もなくしたらどうだろう。
あっ!
そうなるとこの時期の私の楽しみがなくなっちゃう🥺
来週初め位には全廃棄完了の予定。
これが終わったら
そしたら…
靴を棄てるぞ!!
〜今日の一句〜
新しく 趣味が増えたよ シュレッダー