だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

1億4000万円

この金額。

秋篠宮家の長女の一時金。

 

f:id:syouyudango:20210423084408j:image

 

一時金は、皇室を離れた元皇族が“品位を保つため”に支払われるものであって、結婚のお祝い金ではないのです。そのため、独身のまま皇籍を離脱されたとしても原則的に支払われます」(宮内庁関係者)

yahooニュース

 

そもそも品位があるの?

ないものを維持するの?

 

ここへ来ていろいろなことが露見して来た。

小室Kの初動のまずさは眞子姫が一枚噛んでいたとかいないとか。

世間知らずの眞子姫の入れ知恵が世間に通用すると思ったのだろうか?

それとも菊の御門のお墨付きをいただいた思ったか?

 

世の中を随分甘く見たもんだ。

 

眞子さま

生まれた瞬間から『さま』付きで呼ばれ、外に出れば「まこさま〜」と歓声が上がり、チラッと手を振ればギャラリー大喜び。

あひる口が可愛らしいと、もて囃されていたけど、私にはあの口がどうにもわざとらしくてとても可愛いとは思えないけどね。

 

昔、某芸人が人気女優と結婚する時、その結婚式で自らピアノを弾いてみせた。

そしてご丁寧にその様子がテレビで生放送され、今でも時折り笑いのネタになっている。

その時は当然離婚なんてことは考えていなかったのだろうから、両者周りが見えないほどメラメラ燃え上がっているのは大いに理解できる🔥🔥🔥

でも私は密かに思っていた。

こんなの別れる時になったら何度もリプレイされるだろう。

そうなったら笑いものだ…と。

 

結果としてそうなった。

笑いはしないけど、気の毒過ぎる😓

 

で、こちらのおふたりも同じようなことをやってしまった。

 

眞子姫が月で小室Kが太陽…

こんなことを婚約会見で堂々と言い放っていたっけ。

 

今後二代先位には人々の記憶から消えるだろうが、残念ながら記録は未来永劫残り続ける。

ハズカシイナ。

 

…と、大多数の庶民の意見を代弁してみた。

 

もうここまでくると1億4000万円を国民ひとりひとりに分配して欲しいな。

 

ん?そうするとひとりあたり1円?

 

f:id:syouyudango:20210423084343j:image

 

それでもいいや。

1億4000万円をひとり占め…じゃなくてふたり占め、いやいや3人占めされることが我慢ならない。

 

そして、次の天皇家秋篠宮家に移るのならば、もう令和で終わりでいいや。

 

アクマデコジンノカンソウでした。

 

 

〜今日の一句〜

秋までに どんな結果に なるのやら