だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ひとり暮らしの部屋づくり

今日

思い立って、自室の大掃除を始めた。

 

いの一番にクローゼット。

 

何でもかんでも放り込んでおいたので、なかなか大掛かりな作業となった。

やはり長年の思い出の詰まったモノ達を前に、時間だけが無常に過ぎて行く。

 

ランドセル

幼稚園時代から書き溜めた絵

某女性歌手のグッズ

ピアノ発表会のプログラム

その他諸々、全て娘(28)の。。。

 

そして私達夫婦の歴史ともいうべき品々、

光熱費の検針票

アパート家賃の振込票

医療費等の各種領収書

そして夫の給与明細

その1枚1枚が月毎、年度毎にキチンとファイリングされていて、なーんだ、私って割と几帳面だったらしい。

昔はね😭

 

ひとつひとつを振り返っていると、もう掃除どころではない。

が、心を鬼にして気持ちを奮い立たせる。

ココで思い切らないと、これから先もずっと片付けなどできやしない。

本来シュレッダーにかけるべき書類も、古過ぎて既に印字が読み取れなくなっている。

こんなものを後生大事に取っておいても◯ソの役にも立たないというものだ。

でき得る限りに手動で切り刻んでゴミ袋へ。

 

それでもどうしても思い切れない物はそっとクローゼットの棚に戻しておいた☺️

 

しかし

2畳程のスペースによくぞあれだけの荷物を詰め込んでいたものだ。

可燃ゴミが3袋

衣類ゴミが1袋

燃えないゴミが段ボールに1つ

これだけの不要物を掘り出した。

 

これで1日が終わり。

 

体力がほんっと、なくなった。

要領も悪いし、こんなんじゃ先が思いやられる。

しかし

日一日と衰えていく我が身を鑑みれば、今やらなければ…と思うのである。

 

でね

何故唐突に部屋掃除かと言うと

もちろん体が動く内に…というのもアリなのだけど、一番は、夫が来月20日を以って退職することが本決定したから。

 

完璧自由の身となる夫が四六時中家に居(すわ)るとなると、多分私の血圧もそれに比例して急上昇⤴︎⤴︎⤴︎すると思う。

 

それを回避するには適当な距離感が必要不可欠。

そんな訳で

自分の空間を確保すべく、自室を掃除、改造しようと考えた次第である。

 

やり始めてみると

と言ってもまだクローゼットのみだけど

ベッドをどうしようか

テレビはどうしようか

と、レイアウトを考えるのが楽しい。

姿見を買って

ポットも置こうかな

小さな椅子とテーブルも欲しい

この際だからカーテンも取り替えようか

と、ひとり暮らしを経験したことのない私の

『ひとり暮らしの部屋作り』

が始まった。

 

一応言っとくけど

家庭内別居をする訳ではない。

ひとりの時間大切にしたい、という決意の表れなのである。

お互いのためにね。

 

さあ

 

また明日!

 

f:id:syouyudango:20220129141924j:image