だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

宅配便の反則技にご立腹である

宅配便の受け取りは

可能な限り自分でしたいと思っている。

 

日中

隠居夫がひとりで留守番をするようになった我が家。

 

夫に

「また何か買ったのか」

と言われることは今迄一度もないのだが

口には出さずとも、彼の心の中では

「また何か買ったのか」

と思っているかも知れない。

 

日頃から

モノを減らす!

片付け!!

断捨離!!!

などと言っている手前

私の通販生活を垣間見られるのはよろしくないのだ。

 

宅配便は必ず配達時間を指定するようにしている。

私が確実に家にいる時間なら、受け取り対応するのはほぼこの私であり

それだと夫に気づかれることなく

「また何か買ったのか」

と言われることも、思われることもないのである。

 

先日

楽天セールでポチったモノがある。

ちょっとした重量物で、荷姿もちょっと大きめ。

いつものように16ー18時の時間指定をしておいた。

 

送り主から発送連絡が来た後は

荷物がどこら辺を移動中なのか、つぶさに検索し続けるのが常である。

 

昨日の朝の段階では

🐈‍⬛の最寄りの営業所に到着していて

『配達指定時間まで保管中』

と表示されていた。

フムフム、予定通りだな。

 

日中も度々確認していた。

 

就業後

車に乗り込み、再び確認するとステイタスは『配達中』

このままいくと予定通り、自分で受け取れるはずだ。

 

が!

 

ジャスト16時に帰宅したら

何故か

既にリビングにブツが置かれているではないか😳

 

当然受け取りは夫で

玄関からリビングに運んだのも夫だ。

夫しか居ないのだから間違いない。

 

ヤバい!

いや、ヤバくはないけど少しヤバい!

 

インターホンの訪問記録を確認すると

来訪時刻は14:15!

 

なんでぇ!?

 

2時間も前にお届け済みって、これじゃ配達指定の意味がない💢

 

しかも

再度ネットで配送を確認すると

まだ

『配達中』

のまま。

 

30分ほど経過した頃

もう一度検索してみたら、今度は

『配達完了』

そしてその完了時刻は

『16:29』

 

配達希望まるで無視!

 

宅配便屋さんには

日頃大いにお世話になってるので、少々の事は

『仕方がない』

と思えるのだが

今回の一件はどうにも納得できない。

 

14時過ぎに配達完了しているならば

当然その時刻に『配達完了』を表示して欲しかった。

 

お届けと同時にチャチャっと端末を操作すればいいだけなのに

それをせず

わざわざ配達指定の時間帯になってから

『配達完了』

って

これ明らかに確信犯だよね

 

💢💢💢💢💢

 

 

楽天のブツは何事もなく自室に移動しといた。

 

夫は特に何も言わないが

 

心の中では

 

「また買いやがって!」

 

と思ってるかも。

 

f:id:syouyudango:20220311185509p:image