だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

寝不足の理由〜守秘義務違反再び〜

草木も眠る丑三つ時の午前2時。

いつもこの時間に一時的に目覚めるものの、その内また眠りに落ちるのが常。

しかし、今日はその時刻に一旦目覚めた後、二度と再び眠りにつくことはできなかった。

 

目が覚めた時にはいつものようにテレビがつけっ放しで、それを見ている内に目がランランと👀

3時頃になると

『そろそろ寝なくちゃ』

と焦り始め、4時頃には

『もういいや』

と諦めの境地に至り、そのまま朝を迎えてしまったという次第。

そんな訳で今日一日ものすごーく眠かった🥱💤

 

実のところ、眠れなかったのはテレビのせいだけではない。

昨日、職場にてまたひと悶着あったのだ。

 

給食準備のため、いつもの60男、40女、新しく入った26男、そして私がそこにいた。

26男には私がそばについて仕事を教えているのだけど、チームでやる仕事なので、60男から26男に直接指示がいくこともある。

ただ60男の言い方というか、指示の出し方、注意の仕方が、そういう傾向のある方達には大変堪えるらしい。

昨日、いち早くそれに反応したのは、当の26男ではなく、40女の方。

26男がどう感じたかは定かではないし、そばにいた私にはごく普通のことでしかなかったのだが、作業の途中で突然40女に火がついた。

「そんな言い方聞いてたら私だってストレスです!」

「それ、パワハラですよ!!」

「もう少し優しく言って下さい!!!」

と、60男にくってかかったのだ。

時間迄に完了させなきゃならない仕事なのに😰と私は焦るが、彼女は止まらず、60男に延々と抗議し続ける。

キーキー⚡️⚡️⚡️と。

当然その間、作業中断。

 

ちょっと収まったと思ったら、今度は26男に対して

「イヤならやりたくないってちゃんと言わなきゃダメよ!」

「疲れたら休んでていいから!」

 ・

 ・

 ・

って

おいおいおい!それはないだろう。

仕事なのに

「やりたくない」

って言っちゃう!?

作業中に休憩ってナニ?

給食準備は約1時間、その内正味30分が彼と彼女が動く時間。

「それくらい我慢できないんかい!?」

「それくらい頑張ろうよ!!」

…ということを(その場で優しく)言うべきだったが、結局それは飲み込んだ。

正直メンドクセーと思ったから。

 

その後、40女が学校管理職と事務長氏を相手に、泣き喚きながら延々と訴えている姿には心底引いた😑

 

今まで60男も相当なヤツだと思っていたけど、40女はそれ以上…。

 

『偏見』と言われても、これが現実。

f:id:syouyudango:20220607055210p:image