草木も眠る丑三つ時の午前2時。
いつもこの時間に一時的に目覚めるものの、その内また眠りに落ちるのが常。
しかし、今日はその時刻に一旦目覚めた後、二度と再び眠りにつくことはできなかった。
目が覚めた時にはいつものようにテレビがつけっ放しで、それを見ている内に目がランランと👀
3時頃になると
『そろそろ寝なくちゃ』
と焦り始め、4時頃には
『もういいや』
と諦めの境地に至り、そのまま朝を迎えてしまったという次第。
そんな訳で今日一日ものすごーく眠かった🥱💤
実のところ、眠れなかったのはテレビのせいだけではない。
昨日、職場にてまたひと悶着あったのだ。
給食準備のため、いつもの60男、40女、新しく入った26男、そして私がそこにいた。
26男には私がそばについて仕事を教えているのだけど、チームでやる仕事なので、60男から26男に直接指示がいくこともある。
ただ60男の言い方というか、指示の出し方、注意の仕方が、そういう傾向のある方達には大変堪えるらしい。
昨日、いち早くそれに反応したのは、当の26男ではなく、40女の方。
26男がどう感じたかは定かではないし、そばにいた私にはごく普通のことでしかなかったのだが、作業の途中で突然40女に火がついた。
「そんな言い方聞いてたら私だってストレスです!」
「それ、パワハラですよ!!」
「もう少し優しく言って下さい!!!」
と、60男にくってかかったのだ。
時間迄に完了させなきゃならない仕事なのに😰と私は焦るが、彼女は止まらず、60男に延々と抗議し続ける。
キーキー⚡️⚡️⚡️と。
当然その間、作業中断。
ちょっと収まったと思ったら、今度は26男に対して
「イヤならやりたくないってちゃんと言わなきゃダメよ!」
「疲れたら休んでていいから!」
・
・
・
って
おいおいおい!それはないだろう。
仕事なのに
「やりたくない」
って言っちゃう!?
作業中に休憩ってナニ?
給食準備は約1時間、その内正味30分が彼と彼女が動く時間。
「それくらい我慢できないんかい!?」
「それくらい頑張ろうよ!!」
…ということを(その場で優しく)言うべきだったが、結局それは飲み込んだ。
正直メンドクセーと思ったから。
その後、40女が学校管理職と事務長氏を相手に、泣き喚きながら延々と訴えている姿には心底引いた😑
今まで60男も相当なヤツだと思っていたけど、40女はそれ以上…。
『偏見』と言われても、これが現実。