もし
万が一、これから引っ越すことになったら、次はどんな家に住みたいか🤔
そんなことを妄想してみた。
ほぼあり得ない話だが、それでも火災や大地震に見舞われる可能性がない訳じゃない。
台風は毎週のように来るし
家族の誰かが良くない人間に騙されて、よもやこの家が抵当に…😱なんてこともあり得るかも知れない。
そうなった時、私は…。
実は先日の新聞に、中古住宅販売の全面広告が載っていた。
それをチラチラ見ていると、なかなかおもしろい。
田舎だけあって、やたら部屋数が多い家ばかりが紹介されていたのだが
『8LDK、駐車5台可』
という物件にビックリしていたら
『15LDK』
などという家もあって、再びビックリ😳
宿泊施設か何かですかー?
6部屋続きの和室って何に使うのー?
昔々の庄屋様のお屋敷かと思ったら、実は平成になって建てられた割と新しめの家だったりして、これまたびっくり。
一体どんな人が何を考えてこんな(バカ)でかい家を建てたのだろう?
そこが興味津々である。
実際、門から何㍍も歩いた先にようやく玄関…という家がここら辺には多い。
昔からの農家さんのお宅で、玄関扉は4枚引き戸、一歩中に入ると6畳はあろうかという広〜い玄関。
部屋数も多く、家の中で迷子になりそうなほどである。
コレ掃除も宅配便の受け取りもさぞかし大変だろう。
もちろん相続も。
…と、いつも思う。
が、その反面、顔を合わせたくない時に合わないで済むというのは精神衛生上すこぶるよろしい。
夫婦喧嘩の時は本当にいいだろうな。
そこだけは羨ましい。
さて、私はかねてより
我が家→病院(2泊)→昇天
という旅立ちのコースを決めている。
『万が一』に見舞われ、この家が我が家でなくなったとしたら…。
そうなったら、この年齢で新規の賃貸は難しいだろうし、借りられたとしても精神的、肉体的に難儀なことだろう。
そうなると老人施設か?
そこで私も
「チーチーパッパ♬」
と手遊びをするのか?
んー🙄
あー😩