だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

大人の喧嘩見たくない!暴力反対!

街角の防犯カメラやドライブレコーダーの普及で、煽り運転や交通トラブルによる大のオトナ同士の揉み合いをよく見るようになった。

テレビで。

 

見るたびに実にイヤ〜な気分になる。

『オトナのくせに喧嘩するなよ!話し合いで解決しろよ!!』

と思う。

自分の子どもに、自分の妻に、その姿を見せられますか!?と問いたい。

恥ずかしいことするなよ😤

 

しかし、威嚇する時は誰もが関西弁になるのは何故だろう?🤔マカフシギ

 

以前の職場において、いい年(私より年上)をした、しかも役職付きの男性2人が胸ぐらを掴み合うシーンを目の当たりにしたことがある。

その時、事務所には当該男性2名と事務員A子と私。

穏やかな時間が静かに流れるある日の午後、狭い事務所に突然の怒鳴り声が響き渡った。

顔を上げると、既に2人が掴み合っている。

うわっ!なに?なに?😱コワイ!

 

2人はそのまま応接セットの所までもつれ合って行き

👱🏼‍♂️「なんだ!?💢▼◆◉﹆×∞◯◆⌘‼️💢

かたや

👨‍🦱「なにが!?💢▼◆◉﹆×∞◯◆⌘‼️💢」

両者興奮して、何を言ってるのかわからない。

ただ理由が何だとしてもここは職場、殴り合いにならない内に止めなければ!

ってことで、私が両者の間に割って入った(手だけ入れた)

「だめですよ!やめて下さい!」

というようなことを言ったと思う。

 

男同士の喧嘩は後腐れないからやらせておけばいいと聞くが、いい年をしたオトナの場合、やはり多少の因縁は残ると思ったし、しかも昼日中の職場である。

私が止めなければ!😤

しかし、何故かそこで呆気なく事態は収束。

つかみ掛かった方も応戦した方も、手を引くキッカケが必要だったのだと思う。

とにかく暴力沙汰にならなくてよかった😮‍💨ホッ

件の2人は未だにその会社に在籍し、2人で助け合っているとか、いないとか。

 

さて今の職場。

この4月からやって来た73と60のGさんコンビ。

この2人がまた…

・ ・ ・ ・ ・

つづく

f:id:syouyudango:20230608195507j:image