だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

避難訓練に参加したけど

本日職場にて、避難訓練が行われた。

テーマは

•  震度5強の地震が発生

•  近くの河川の堤防が決壊

•  学校周辺が浸水被害

で校舎最上階へ避難、救助を要請する…という設定。

『火災』『不審者』に続く今年度3回目の訓練である。

 

台本あり

今回もいつものように、細かくシナリオが作られていた。

随分な時間と手間を要したであろう台本を手に、無駄の二文字を噛み締める私だった😐グッ

大きい声では言えないが、こういう職場では、こういうのを作ること自体に意義があると思っているの?

そんなふうに考えてしまう私である。

 

ヘルメット⛑️

今回の私のお役目は、職員室に格納されている懐中電灯とヘルメットの運搬作業。

それくらいは楽チンなのだけど、台本ではなんとそのヘルメットを被って移動せよ!と。

😱ええええええええ

いつ誰が被ったかわからないヘルメットを被るなんて、そんなん絶対いやだわぁ!

ただでさえ髪の毛に問題のある私なのだから、そんなものを被るのはまっぴらごめんだ。

…と思ったけど、口には出さず。

本番には7個抱えてシレッと非難したのであった💨💨💨

 

73Gの動きに唖然🫨

台本は事前に職員全員に配布されていた。

しかし、自分の役どころが全然わかっていなかったのが73G。

何を持ち、どこを確認し、どこを通って避難するのか、全く理解できておらず、ひとりで右往左往。

挙げ句の果てに、点呼の時に行方不明になるという所業。

もう、なんなのこの人は!💢

と思った。

多分、その場の全員がそう思った(はず)。

やる事なす事トンチンカン。

しかも本人にその自覚がまるでないのがなお一層恐ろしく感じる。

認知機能に少々難あり…と私は密かに思っているのだ。

因みに彼だけはしっかりヘルメットを被っていた。

確かにやる気はあるのだろうけど、『気』だけではねぇ。

 

避難訓練って

学校に義務づけられた年中行事のひとうなのだろうが、やる意味があるのかどうか、甚だ疑問。

 

しかし

備えあれば憂いなし。

 

何はともあれ

ほんものの地震が来ませんよーに。。。

f:id:syouyudango:20230912190729j:image