だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

月曜日の朝に

ままなく雪

朝のワイドショーが北海道の雪を伝えていた。

ホワイトアウトで方向感覚を失い、道路外で横転している車に一年前の悪夢が蘇る😰

f:id:syouyudango:20231127125805j:image

あーもおお!暖冬少雪だって言ったじゃん💢

今のところ、この辺りは雪ナシだが、ああいう光景を見ただけで動悸がする。

こういうのをトラウマというのだろうな。

さりとて通勤しないわけにはいかないので、安全第一、ゆっくり慎重に運転しようと硬く心に誓った。

それでも恐怖を感じた時は、外へ出ない(休む)勇気も必要だ😤フンッ!

 

ひらめいた💡

365日毎朝、高血圧と高脂血症とあともうひとつの薬を飲んでいる。

飲み忘れ防止の為、100均で買ったケースに1日分ずつセットしてある。

そうすればその日の薬を飲んだかどうか一目瞭然!

…と思いきや、実はそうでもなくて

ケースから薬を取り出した後、一旦テーブルの上に置き、結局そのまま飲み忘れ〜ということが往々にしてある。

血圧の薬は飲んだり飲まなかったり…というのが一番いけないらしいが、自分的には1日2日飲まなくてもなんの問題もないと思っている。

が、重大な問題がひとつ。

この子↓↓↓

f:id:syouyudango:20231127175957j:image

悪戯盛りのうちのわん🐶は、テーブルに乗ることはないけど、手(前足)をぐううんと伸ばして大事なものを奪っていくことがある。

100歩譲って、お菓子やおもちゃの類ならまだいい。

しかし、それが私の薬だったら😨

そう考えると、背筋が凍る。

もはや、ついうっかりでは済まされない大事故だ。

モノワスレは忘れた頃にやってくる。

それがモノワスレというもの。

そして今朝、ひらめいた💡

飲んだ薬の殻をその日のスペースに戻せばいいのではないか?

f:id:syouyudango:20231127181724j:imageこんな感じで。

最強最善の方策を発見した!

いいわ、これ。

みなさんどお?

真似していいよ♡