だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

7連休スタート!カニ到着でちょっと心配

f:id:syouyudango:20231229100307j:image

タイトルのとおり🥲

皆さまに背中を押され、鼻息荒く

「有給ゲットするぜぇ!」

「11連休いえーい!」

と息巻いていた自分を深く顧みた本日金曜日。

 

当初、1月4日と5日をお休みにして、前後合わせて11連休を目論んでいた私だったのだけど…結局

「4日お休みしますぅ」

と言うのが精一杯だった。

あ〜あ。

…な訳で前半7連休、中1日出勤して後半3連休という予定と相成りました。

 

この長期のお休みの予定は

⭐︎ 何もしない
⭐︎ ひたすらのんびりする

という予定でいる。

明日か明後日、引きこもり用に食材(9割惣菜)を調達しに出かけるが、それ以外は自宅で冬眠する。

2㌔は太るな。

まぁしょーがない。

余談だが、今日はニクの日、そしてフライデー…ということで、ヒレカツ作ってたらふく食べた。

早くも500gは太ったと思う🤤

 

我が家の昔からの風習に

『大晦日カニを食べる』

というのがある。

私が子どもの頃からそうだったので、結婚後もずーっと途切れることなく続けているイベントである。

それもズワイガニひとり丸ごと一杯を夫婦揃って黙々と食べ続けるのだ。

当初より夫には

カニは一年に一度、大晦日にしか食べてはならない」

と通達している。

それを守っているとは思えないし、カニもどきも含めて隠れて年中食べているとは思うが、やはり『丸ごと』は大晦日の醍醐味。

今後もこの風習を継続していきたい。

お金…続くかな。

 

ネット注文していたズワイガニ5杯3㌔セット(冷凍)が午前中に到着した。

ちょっと心配なのは、今期、外気温が高いこと。

カニ5杯は冷蔵庫に入れるにはデカ過ぎるので、例年キッチンの外に出しておく。

そうすると大晦日の夜にはちょうどいい感じで解凍されているのだけど…。

 

今年はちょっとヤバいかも😨

f:id:syouyudango:20231229104627j:image