だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

二病息災とりあえず健康

普通の日なのに仕事を休んだ本日水曜日。

一年に一度の頸動脈エコー検査をやって来た。

頸動脈エコー検査では、超音波が頸動脈まで届いて反射した波を画像に変換して、動脈壁の厚さや血流を計測して、どのくらい動脈硬化が進行しているかを知ることができます。スマート脳ドック 

持病は高血圧と脂質異常症

いわゆる『生活習慣病』というやつだ。

この名前にはちょっと抵抗がある。

だってそんなに生活習慣に問題があるとは思えないもん😤

 

さて、結果は昨年と大した相違なく、可もなく不可もなく、相変わらず…ということだった。

寝ながらモニターをチラ見してたけど、悲しいかな素人の目には何が何だかサッパリわからん。

 

この検査で結果が良くなければ、今飲んでるものより、もうワンランク上の薬になるところだった。

当然お値段も上がるだろうから、後々のことを考えればここで食い止めておきたいと思っていた。

 

薬はアムロジピンビタバスチンで、かれこれ6〜7年服用中。

職場の健康診断で血圧の数値の異常を指摘されて以来のお付き合いである。

ただ数値が異常なだけで、これといった身体的自覚症状は何もないので

『そろそろ薬も卒業していいかな〜』

と一瞬思ったりするが、薬を飲んでいるからこそ今の状態をキープしているのだと言えなくもない。

 

脳出血の既往歴がある知人は、血圧の薬を処方されていたけど、飲んだり飲まなかったり、飲まなかったり、飲まなかったり…で、ある日突然脳血管がブチっと切れたらしい😨

 

そんな話を聞けば尚更やめられないじゃないか😰

f:id:syouyudango:20240207181809j:image