だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

驚愕!!高校入試の志願者倍率

あたり一面銀世界と化した三連休前の本日木曜日。

う〰︎寒い🥶ブルルン

暖冬の日々が、ここへきて一気に平年並みの気候に戻り、身体の不調を訴える人が少なくない。

職場でもあっちでこっちで咳き込んだり、クシャミをしたり、咳き込んだり、咳き込んだり…。

皆様もどうぞご自愛ください。

 

今朝、テレビのニュースで見たのが積雪の為に事故った車。

自損事故でタイヤはノーマル。

運転手のお兄さんが言うには

「ここ数日、晴天が続いたので昨日タイヤ交換をした」

…と。

ホンマかいな?😭

この時期に…俄かに信じがたい。

まあ中にはそういう人もいるかも知れないってことで嘘くさいけど…。

でも現場は現在進行形で降雪中だし、しかも結構積もってる。

もしかしてタイヤ交換したのを忘れちゃったの?お兄さん。

若いのに…。

明日からの3連休、こういう事故がないといいけど。。。

 

今朝のローカル新聞に、公立高校入試の志願倍率が発表されていた。

少子化の現状が顕著に表れていて、倍率が軒並み一倍を割っている😱

受験すればもれなく合格という学校が多いこと多いこと。

当の受験生にとっては喜ばしいのかも知れないが、我が新潟県の未来を考えると、決して明るいとは言えない様相である。

こんなにも子どもが少なくなったんだなぁと今日改めて実感した。

そして何より驚いたのが、地元に一校だけある高校の倍率

0.44!

だって😨

それも普通科定員79名のところ、志願者なんと、35人!

定員79という中途半端さはナニ?

もう募集停止して廃校にすればいいのに。

 

あぁ、私の住んでいる街がどれだけ田舎かというのがおわかりいただける結果となってしまったわ😅

f:id:syouyudango:20240222192553j:image