だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お誕生日おめでとうございます🎉

三連休初日の本日2月23日天皇誕生日🇯🇵🇯🇵🇯🇵

朝から記者会見と一般参賀の様子をyoutubeにて繰り返し見る。

いつものように何故かうるうる🥺ドライアイの目が潤う。

やはりスゴイな。

素晴らしいな。

実は同い年の64歳。

あっちが痛い、こっちも痛い、だるい、重い、痒い…の年齢のはず。

そんなことを口に出すことすらないのだろう。

 

一般参賀では、諸般の状況を鑑み、大きな声を出したり万歳をするようなことは控えるようにと事前にお達しがあったようだが、蓋を開けてみたら

天皇陛下バンザーイ」の声、声、声。

いいのかな?

でも、気持ちはわかる。

カメラ越しでも、雨が激しく降っているのが見てとれたが、陛下のお出ましの直前に傘はほぼ閉じられて、みなさんずぶ濡れだったはず。

しかし、それを流れるように自然にやってしまう日本人は、やはり皇室大好き♡天皇陛下バンザイ!なのだ。

あっ、コレ今の皇室ね。

次、元号が変わる時には、私はこの世にいないだろうと思うと、この時代の日本国民で良かったと心から思うのである。

だって、、、

あちらではちょっと、、、

ねえ。。。🤭

 

三連休初日の今日も、時折雪がひらひらと舞っていたこちら地方。

晴れ間を見て、わん🐶散歩に出た。

路肩に残る積雪の上に、先客のワンさん達の足跡がたくさん残されている。

その上に、ひときわ小さなうちのわん🐶の足跡を上書きしてきた。

もちろん、うちのわん🐶の足跡🐾が一番可愛い😍

 

しばらくは雪の降る日が続くらしいが、もうそんなには積もらないと思う。

ヤレヤレだ。

 

春よこい。

早くこい。

f:id:syouyudango:20240223183441j:image