だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

マナーがなっとらん💢

喉元過ぎれば

…って言葉を痛感した日。

有給休暇をとって、わん🐶の美容室へ行った昨日の話。

わん🐶を預けたのが10時半。

お迎えは13時なので2時間半のフリータイム。

さぁどこへ行こう🎵

何をしよう🎶

と考えたけど、特に用事のない私が行く所といったら悲しいかな某ショッピングモールしかない。

ちょうどお昼だから大好きなケンタッキーへGO。

あれ?

値上げした?

高いな🤔

でも、たま〜にだから良しとした。

もちろん恥ずかしがりの私はテイクアウト一択で、駐車場の車の中でいただくのが常である。

 

昨日行ったKFCは一階にある。

車は屋上に停めた。

ケンタランチを購入し、駐車場に向かう為に上へ行くエスカレーターに差し掛かった時、その事件は起こった。

 

上の階から激しく咳き込む女性の声が聞こえて来た。

見上げると、歳の頃なら40前後の女性。

ノーマスク。

あろうことか、口を覆うこともなく、人目も憚らずに

ゲッホゲッホ💨

上の階から降りてくる間中、ずーっと

ゲッホゲッホゲッホッホ💨💨💨

私は既に上りのエスカレーターに乗ってしまっていて、間も無く、否応なくその女性とすれ違う。

『イヤだわ』

と思ったのは言うまでもない。

女は降りて来る。

私は上って行く。

女性のゲッホゲッホ菌🦠は長いエスカレーターの道中、満遍なく撒き散らされているのだ。

 

今、職場ではコロナやインフルエンザが真っ盛りである。

仮にそうでないにしろ、他人の咳はいい気分がしないものだ。

しかも咳エチケットなどまるで無視の女性😱

エスカレーターに乗っている間中、私はずーっと息を止めていたのだけど、それでも髪や洋服に🦠が付着したかと思うとホント、嫌だった😤もー!

 

改めて店内を見渡すと、ほとんどの人がノーマスクだし、いつの間にか手指消毒のアルコールもサーマルカメラも撤去されている。

コロナは遠くにならなけりということか?

 

これからは自衛に努めよ!ということだな。

皆さまもご自愛くださいまし。

f:id:syouyudango:20240228184033j:image