だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

おいしいものは身体に悪い~長生きしたけりゃ・・・

数か月に一度、内科クリニックに通っている。

1年前に高血圧が判明して以来、降圧剤を飲み続けているのだが

1週間前の受診で、

薬が増えてしまった!

今まで飲んでいた薬に加え、今回からコレステロール値を下げる薬が追加された。

先回の血液検査で、悪玉コレステロールの数値が異常なほど高かったのだが、

その際、医師から

「運動しろ!」 ←口が悪い。

「肉ばかり食べるな!」 ←もっと優しく言って欲しい。

・・・確かそんなことを言われたような気がするけども・・・(^▽^;)

でも、クリニックを一歩出た瞬間に、そんなことは忘れたね。

 

この夏の暑さも手伝って、運動なんかしなかった。

だって連日のように

運動は控えてください! って防災速報が通知されていたもん。

あっ、でもね、スマホ『365日スクワット/続く筋トレ』というアプリを入れた。

何とかやってるよ。

1日10回×3セットだけ!だけど。

最初から激しい運動は身体に悪いからね (-。-)y-゜゜゜

正しくやれているのかどうかはわからない。

だって、私のスクワットを見た人は誰もいないから。

でも、結構キツイので、やらないよりは多少なりとも運動になっているのだと思う。

思いたい。。。

 

食事は「肉より魚」って言われたけど、これがなかなか難しい。

私の料理スキルがあまりに低レベル過ぎるせいもあるのだが、例えば、煮魚。

お姿を見れば、確かにサバであったり、キンキであったりするのだが、味は…

と言えば、みんな同じ。

そう、煮汁の味なんだ。

目隠ししたら、何の魚かわからないよ。きっと。。。

 

焼き魚なら塩焼きかムニエル。

これはソースにこだわればいいのだろうが、我が家の場合

ほとんど日本の伝統ソース=ザ・醤油。

 

というわけで、ひところ、これに頼りかけた。

www.suntory-kenko.com

サプリメント

結構お高いのだけど、我が身可愛さに大枚をはたいた。

 

受診日、話の接ぎ穂に医師に伝えた。

「サプリ飲み始めたんですけど~」

その時医師は「あ~そーなの~~~」と言っただけ。

いいとも悪いとも言わないのだけど、でもその言葉の裏に、

『フンッ!無駄遣いだろ、そんなの』

という表情がチラッとうかがえたのを、私は見逃さなかったね。

 

ということで、3か月を待たずにサプリはやめた。

その代わりに医者の薬が増えたってことだね。

金額的には処方薬の方が断然安いので、まあ、よしとする

 

サプリメントを飲んでる人って、飲んでるから調子がいいってわけじゃなくて、

飲むのをやめたら調子が悪くなるかもしれない…と思うのだろうね。

だから飲み続ける。

実家の母も、そりゃあもう、おなかいっぱいになるんじゃなかろうかと思うほど

たくさんのサプリを飲んでいたっけ。

 

本当はね、私、この年齢にして魚より肉の方が断然好きなんだ。

寿司よりステーキ!焼肉!!とんかつ!!!

食べほの焼肉だあいすき♡。 ハズキルーペの感じで。。。

f:id:syouyudango:20190904101501p:plain

 

食生活の欧米化が健康にもたらす弊害が、多々報告されているけれど、

好きなものはしょーがない。

おいしいものと、長生きと、どちらを取るかと聞かれたら、、、

 

~今日の一句~

  肉食べて 長生きするよ 健康で