カウントダウンが始まった!

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

もう何度目かな~『夏を振り返る』

今週のお題「夏を振り返る」

 

毎週木曜日は今週のお題を書こうと決めている。

でも!

もうこのテーマで何度記事を投稿したことだろう。

しかし!

毎週木曜日は今週のお題!・・・だから書く。

 

つい先日、これが最後の夏の思い出…みたいに書いたけど、

早くも再登場の『夏を振り返る』である。

 

www.syouyudango.com

 

今年は久しぶりに家で過ごす夏だった。

20年ぶりの専業主婦。

20年ぶりの夏。

 

退職当時、平静を装いつつも悶々としていたことを覚えている。

2代目社長とその取り巻き連中に、何とかひと泡吹かせてやれないものかと

ずっと思っていたし、

ココだけの話、呪ってやりたいとも思っていたね 

(ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪

 

数か月が経過した今、その気持ちも随分落ち着いてきた。

先日、会社の友人から電話があり、総務1名が退社、経理3名が退職意向だと聞いた。

早い話が そーいう会社 なのである。

f:id:syouyudango:20190912084125p:plain

求人広告を見てみたけど、相変わらず上手いこと書いてあるな。

◇ 土日完全週休二日制

◇ お子さんの学校行事に臨機応変に対応可能

◇ 何でも話せる気さくなメンバーばかり

◇ 社長が頼もしくておもしろい

 

嘘ばっかり!!!

 

まあ、良くないことは書かないよね。

 

ここの研修って言えば、あれよ。

いわゆる洗脳教育。

2代目社長が某セミナーに数十万つぎ込んで仕入れて来たへんてこりんな研修ね。

怒鳴ったり、笑ったり、みんなで泣き崩れたりするやつ。

何なのコレは!とフツーの人なら思うはず。

そしてめでたく入社したと思ったら、待ち受けているのは、これまたセミナー仕込みの朝礼。

〇〇の徳目とか〇〇に拍手!とかやるのよね。

入社研修3日間を乗り越え、晴れて入社したものの、出勤初日の朝礼で辞めて行った人がいた。

一日で悟ったのだろう。

「これはおかしい」…と。

 

そうそう、朝礼では毎日イベントの時間があって、それが何をやるかって言ったら、

なぞなぞとかしりとり

『花子さんが10円持ってます、太郎さんが・・・・・』

いい歳をしたオヤジとババアが、がん首そろえてやるんだよ。

毎朝ね。

その間にも電話は鳴るのだが、業務電話よりもなぞなぞの方が大事なのだ。

 

そーいう会社だから。

 

この夏の振り返りが辞めた会社の近況報告になってしまった。

 

でも奇妙な朝礼に付き合わなくてすみ、

理不尽なことに絶える必要もなくなったこの夏。

 

・・・・・暑かった。

 

~今日の一句~

  いろいろな 思いを乗せて 夏はゆく