だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

スマホ脳

ふと疑問に思うことがあり、

「検索してみよっと♡」

と思う。

 

しかし、

 

検索画面を出した瞬間、

 

「あれ?ナニ調べるんだっけ???」

 

f:id:syouyudango:20200117081928j:plain

 

最近そんなことが多くなり、ちょっとばかり心配になっていた。

 

たった今

「コレ調べよう」

…と思っていたはずなのに、肝心の『調べるモノ』を忘れてしまう。

 

何だっけ?

何だっけ??

 

無理やり思い出そうと努力するのだが、どうにも思い出せない。

そして自己嫌悪に陥るのだ。

もや~っとして、気分が悪いことこの上ない。

 

コレって、

老い?

痴呆?

認知障害

 

「ねえ、私かくかくしかじか~~△✗*§%Θ※~~なんだけどさ、、、娘ちゃんはそんなことない?」

と聞いてみた。

 

そしたら娘がひとこと、

 

「そういうのスマホっていうんだよ」

 

f:id:syouyudango:20191223083759j:plain

 

と教えてくれた。

 

スマホ脳…

どこかで聞いたことがある。 

 

さっそく森田検索。。

さすがにこの時はスムーズに『スマホ脳』でポチッとできた(*^▽^*)

 

スマホ疲労

スマホ脳過労

オーバーフロー脳

デジタル認知症

・・・

出て来る、出て来る、聞きなれない単語が続々と…。

 

最近は

スマホの使い過ぎが原因で、脳に異常をきたす人が確実に増えている』

…のだそうだ。

 

『脳に異常』って、絶対 

 

ヤバイ!(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

まさに現代病だ。

こうやって、現代人はスマホに侵されていくのだね。

 

ただ、

私の場合、脳だけではない。

 

私は若い時から近眼だったのだけど、最近とみに視力の方にも支障をきたしているのを自覚している。

これまたスマホブルーライトがいけない!というのは既に認知されているのだが、このブルーライト、目には見えないがために厄介で自制が効かない。 

 

夜中にふと目が覚めることがある。

というか、

いつも毎晩2、3度は夜中に目が覚める。

何にもないのに目が覚める。。

多分、こう毎日毎晩同じことを繰り返しているがため、目覚めること自体が日課になってしまっているのだろう。

目が覚めると、時間が気になる。

目覚まし代わりのスマホを手に取る。

見る。

 

で、

時間だけ見ときゃいいのに、

他は見なけりゃいいのに、

いろいろ見ちゃうんだよね。 

その時、目とスマホの距離はわずか数10㌢である。

目には見えないブルーライトが私の目玉を攻撃しているのは明らかだ。

 

コレがわかっているのに何故やめられない?

 

コレがスマホ脳なのか???

 

私の脳の中でスマホ脳が徐々に進行している。

 

でもやめられない。。。 

 

ん?

 

このセリフ、どこかで聞いたな。

あっ!

タバコだ。

 

f:id:syouyudango:20200117081607j:plain

 

 

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

スマホも、難しいな。

 

〜今日の一句〜

  スマホ脳 わかっているけど やめられない