だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

思い出せない

毎朝

血圧の薬を飲んでいる。

でも

なぜか次回の受診日までの日数と、薬の残りの数が合致しない。

今回は4日分の差異が発生中。

 

f:id:syouyudango:20191130084035j:plain

 

ベッドに入り、録画しておいたテレビ番組を見るのを楽しみにしている。

 

昨夜もいつもの通り、寝る前に『相棒』を観た。

最終回、2時間スペシャル。

 

愕然とした。

ここに登場する出演者の面々、その役者の名前がどうしても思い出せないのだ。

唯一わかったのが反町隆史のみで、失礼ながら後の方々は全然思い出せない!

 

肝心のあの方のお名前が…

 

役名は杉下右京

 

ほら

その昔、

ショーケンと共演していたあの、、、

伊藤蘭と結婚したあの、、、

きたのこーだい役をやっていたあの、、、

 

うおおおお

 

全然思い出せなーーい!

 

杉下右京という名前がグルグル頭の中を回るのみ。

 

こういうの

以前ならすぐにスマホを手に取り、ピッポッパッと検索してしまっていたのだが、

どういうわけか昨夜は

 

どーしても自力で思い出したい!

 

という強い意志を持ってしまった。

 

f:id:syouyudango:20200322095150j:plain

 

『思い出そうとする行為が脳を活性化する』…的な話を聞いた気がする。

 

そう、私はわからないことはすぐに検索する人間だった。

 

疑問を検索する。

 ↓

次々と疑問が疑問を呼び、その都度検索する。

 ↓

その内、次に何を検索するのかを忘れてしまう。

 

・・・というドツボにはまってしまうことも度々ある。

 

世の中は便利になった。

こんなふうに便利過ぎる暮らしにどっぷりつかっていると、間違いなくボケまっしぐらではないか!?

 

いや、ボケるのはまだ早い!

思い出せ!

私ならできる!

できる!

 ・

 ・

 ・

少しずつ光が見えてきた。

なーんとなく『水』がついていたような気がする。

水原?

なんか違う。

その内『豊』を思い出す。

水原豊?

違うな、コレ。

 

などとやっているうちにようやく思い出した。

 

水谷豊!

 

f:id:syouyudango:20191223083759j:plain

 

やった!

検索しないで、思い出せたよ。

でも、

ふとした瞬間にポッと思い出しただけだから、脳みそ使ったことにはならない???

 

そんな感じで見ていた『相棒』はさっぱり内容がわからなかった。

まぁ録画だからまた見ればいいや。

 

こんなことがあって、今朝は見ているテレビの出演者の名前を思い出すことにした。

 

結果

 

『サラメシ』のナレーター←思い出せず。

サンデーモーニング』の喝!の人←思い出せず。 

 

f:id:syouyudango:20200108093216j:plain

 

こりゃダメだわ。

ヤバイね。

 

~今日の一句~

  大変だ! 認知街道 まっしぐら