だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

そろり冬支度・そのⅣ~タイヤ交換

11月も後半に入り、日ごと寒さがつのります~🎵

 

f:id:syouyudango:20191119085852j:plain

 

www.syouyudango.com

  

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

我が家における暖房の主燃料は灯油である。

昨日、ようやく今シーズン初めての灯油を買って来た。

200㍑タンクも置いてあるのだが、ここ数年はポリタンクを持ってホームセンターへ買いに行っている。

何故か…?

宅配は高いから。

少しでも費用を安くするために、重いのを我慢して買いに行くわけだ。

 

今年の灯油、今のところ単価77円だった。

これが高いか安いかはわからないが、ひと昔前と比べれば圧倒的に高い。

確か昔は45円程度だったはず。

その時ですら、1㍑1円2円の差をもったいないと思い、

宅配を辞めてえっちらおっちら買いに行っていたのだから、それを考えれば今の価格は目玉が飛び出るくらい高い値段である。

 

私はエアコンの暖房が好きではない。

部屋の中がぼわ~っとあたたかくなるのに比例して、頭もぼわーと痛くなる。

それならばガス…と思うだろうが、ココらへんはプロパンガス。

やはり都市ガスとは比較にならないほどお金がかかるのである。

 

いろいろ考えるとやはり灯油で暖をとるのが一番!

しかし、それぞれの部屋で、それぞれが灯油を使うのだから、その消費量はハンパない。

いずれにしても、なにかと出費がかさむ冬がまもなくやってくるのだ。

 

金の話ばかりで恥ずかしいが、ココ↑↑↑が非常に重要なのである。

 

そして昨日、我が愛車のタイヤ交換をした。

 

f:id:syouyudango:20191119085907j:plain

 

「した」のはもちろん夫である。

この時期、町内のあちこちでタイヤを履き替える作業の音が聞こえてくると、

「我が家もやらなきゃいかん!」という強迫観念にとらわれるのである。

 

タイヤ交換はずっと夫の仕事なのだが、年齢のせいもあるのだろう、毎年それにかかる時間が長くなってきているような気がする。

昨日などは、終わった後の息づかいの荒いことといったら、見ているこちらが切なくなるほどだ。

コレ絶対タバコのせいだと思う。

夫は定期的に循環器科に通院し、医師からもタバコを止めるように強く言われている。

薬も飲み、吸入器まで使っているので、自身が健康体でないことは重々自覚しているのだ。

…にも拘らず吸入後、すぐタバコに火をつけた。

 

おい!

タバコやめろよ!

 

f:id:syouyudango:20191119085837j:plain

 

でも何度言っても止めないんだよね。

私と知り合うずっと前から吸い続けているわけで、私などよりもっとずっと長い付き合い。

多分誰が何を言おうと聞く耳持たず…なのだろうな。

 

体をすり減らし、金をどぶに捨ててまで尚且つ離れられないタバコ。

 

かくなる上は、タバコも違法薬物と同等の位置づけとしてもらえないだろうか。

吸ってる本人よりも、副流煙を吸わされる周囲の人間の方に実害が及ぶなんて、大迷惑な話だ。

 

私が1円でも2円でも安い灯油を買いに行くというのに、1本23円のタバコを躊躇することなく煙にする等ということがあって良いわけはないのである。

 


~今日の一句~

  本当は あなたの体が 心配よ♡(*/∇\*) キャ