だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が帰ってこない夜

タイトルのとおり。 昨夜出かけたままの我が娘帰宅せず。 www.syouyudango.com ↑↑↑コレは昨年のヤツ。 いや 出かける時点で「帰らない」…と聞いてはいたから 帰ってこないことは知っていたのだが それを聞いた時に 誰と、 どこへ、、 何しに行くのか、、、 …

洗濯deバトル

職場では余計なことは喋るまい! と固く心に決めている。 その証がコレ ↓↓↓ 職場の卓上カレンダー。 片隅の黙の文字をご確認いただけるだろうか。 ナニか言いそうになった時にコレを見てグッと堪える 余計なことを言ってはダメ!という戒めのために 他人が見…

美味しいものは身体に悪い?

昔の職場で 見るからに体が重そうな女性がいた。 いわゆる肥満女子ね。 この方 事あるごとに私に子どもの(自慢)話をし 彼らの写メを披露し 挙げ句の果てには動画まで私に見せて来る。 昼休みに…。 他人の子どもの動画鑑賞なんて面白くもなんともないのに。…

小さい春見つけた🌷

あったかくなった。 朝起きるとクルマの上にうっすら雪がかぶっているけど 確かにあったかくなった 先日のように 恐怖を感じるほどの風が吹くこともなく 心穏やかに眠れるようになった。 除雪車の音も振動もない。 窓を打ちつける暴風もない。 フロントガラ…

訂正!訂正!訂正! そして天皇誕生日

www.syouyudango.com ↑↑↑ この中に登場する超肥満男性のことを 我が夫のことと思われた方がいらっしゃるようで コレは超一大事! しっかり訂正させてもらいましょう! 夫は決して痩せてはいないけれど 太鼓腹でもなければ ワイシャツはみ出しの社会の窓全開…

告白するけど、私を嫌いにならないでくださーーーい!!!

今週のお題「告白します」 そりゃあ この年まで生きていれば 墓場まで持って行くつもりの話のひとつやふたつはあるものだ。 法に触れる事も 倫理道徳に抵触する事も 「一切ない!」 と言える清く正しい人間なんて この世の中に一体どれくらいいるのだろうね…

持病とコロナワクチン〜先んずればコロナを制す?

高脂血症 今は脂質異常症というのだそうだが 私は数年前にその診断を献上されている。 血液ドロドロってヤツだ。 高血圧&高脂血症ってコレ、とりあえず 持病=基礎疾患と言って差し支えない? コロナワクチン先んじて受けられる権利あり??? …と思い、ち…

訪問販売と闘う

休みの日は午前中ずっと あわよくば一日中自室でグダグダしていたい。 それなのに本日 某配置薬のセールスマンが置き薬の定期点検及び精算で来訪。 ちょっとイラついた私である。 『訪問販売お断り』 のステッカーを呼び鈴の隣に貼っていたことがある。 しか…

電話して来ないで!

スマホの電話帳には家族親戚、自分と家族の勤務先関係、そして友人数名…と、 数えるほどしか登録していない。 メールやSMSは多少は届くが 電話がかかってくることはあまりない。 そんな私のスマホだから 呼び出しベルが鳴ると本当に心臓に悪いんだ。 例えば…

『白い巨塔』で何度も泣く

年齢を重ねるごとに体内から水分が抜けてカラッカラなのは自覚する所である。 強度のドライアイで目薬も手放せない 感情の起伏がないわけではないが 泣くほどのこともなく、平々凡々の日常を送っている。 言い換えれば実に穏やかな毎日ということになる。 暴…

暴風雪で寝不足

先日来 雪に対する私の意識は変わった。 あれだけ 冷たい雪ヤダ! 雪かきヤダ! 疲れた! もー全部ヤダ!! などと雪を敵対視していた私だったが今は少し違う。 雪はどんなに降ってくれても構わない。 屋根が潰れない程度なら1メートルでも積もっていいわ。…

無口なオトコ

昨日の続き。 www.syouyudango.com 喋りすぎの我が夫の対局にいるような存在。 それが実兄。 この人も父に似て口数の少ないオトコである。 最近 私とは専ら業務連絡のみしかない。 兄と妹ってどこもこんなもん …とずっと思って来たが 年齢を重ねるごとに兄弟…

口から先に生まれたオトコ

ウチの夫。 昔から口数が少ない方では決してなく 男のくせによく喋る男だ。 男のくせに…というのは比較の対象が私が知る男性 つまりは私の父、そして兄との比較によろものだが どちらかと言うとこのふたりは寡黙で男は黙って何とやらのタイプである。 特に父…

髪は・・・

髪はオンナの命 そして 髪は長ーいお友だち。。。のはずだけど 長年付き合ってきた私の髪の毛が 静かに私の元を去っていく今日この頃。 「さよなら」 も言わず、なんともあっけない別れである。 オンナの命だとしたら、既に私の命は風前の灯か? 2年前に円…

My sweet memories

今週のお題「チョコレート」 本日バレンタインデー。 先日フライングして書いたのがコレ ↓↓↓ www.syouyudango.com 私が中学生の頃…といえば かれこれ半世紀近く前になるが 当時既にバレンタインデーにチョコを贈るという習慣はあった。 ただ 義理チョコなど…

今生の別れを覚悟した一瞬

お題「#この1年の変化」 ん?ん?ん? 何故今頃このお題? 特別お題? あっ! よーく考えるとアレか コロナ1周年! ダイヤモンドプリンセス号が横浜港に接岸し 乗客乗員全員そのまま下船できずに数ヶ月。 あれから1年…ってことか。 まだあの時点では よも…

煽り運転とドライブレコーダー

テレビのワイドショーで再三取り上げられている車同士のトラブル。 煽り運転からの恫喝暴行事件を最近また目にするようになった。 もちろん煽る方、恫喝する方が悪い。 多分絶対に悪い。 煽り行為の前にどんな事情があったとしても 追いかけて回して威嚇する…

そろりバレンタインデー❤️

義理チョコというネーミングが醸し出す『どうでもいい』感が好きだ。 差し上げる方としては 義理であろうと本命であろうと バレンタインにチョコを貰える方は 結構嬉しいと思うのだけど。。。 2018年 GODIVAが新聞広告を出している。 ふーん コレも販促の一…

新人事務員の心境であります

かれこれ30年以上事務職をやっているのだけど 最近どういうわけか電話応対に恐怖を感じる。 電話なんぞ慣れ! 慣れてしまえばちょろい!! と、長年の経験でそう思っていた。 それなのに この職場ではどうにも上手くいかず 自己嫌悪の今日この頃である。 …

ココだけの話はココだけの話にあらず

今のところ 他人様に隠し立てするような事は私にはほぼない。 ただ この職場の面接時に提出した履歴書や 採用時に提出した諸々の書類は 私の個人情報の最たるもので あえて世間に公表してもらわなくてもいい代物だ。 今 その手の書類は鍵のかかる金庫に厳重…

コロナ禍の人間ウォッチング

一昨日行ったAEONで気になった事がひとつ。 過去何度も書いた話だけど再度書く。 私もAEONをふらついた身だから 他所様のことをとやかく言うのもナンだけど どうも腑に落ちない事があるんだ。 ソーシャルディスタンスを保って 必要最小限の人数で、速やかに…

記憶喪失?認知症?それともタダの物忘れ?ついうっかりで済ませていいの?

ちょっと怖い体験をした 昨日 最寄りのAEONへ娘とGo to 買い物。 運転は娘、助手席に私。 駐車場はいっぱいだったが、なんとか いつものように普通に駐車して いつものように普通にエレベーターに乗りそのまま3階へ。 全くいつもの通りの普通の行動である。…

風呂が壊れた!?

寒さ厳しき折 1日の最後に入るお風呂は格別でござる。 が! なぜかお風呂のお湯が極端に少ない 湯量を140㍑設定にしているので 常にお湯がなみなみ満タン!というわけではないのだが 一昨日はビックリするほど少なくてビックリした。 ダブルビックリ! …

我が子はどっちに似ているか

先日の小屋倒壊危機の最中も リビングでのんびり寛いでいられる太っ腹の娘。 www.syouyudango.com 思い立ったら 北海道から沖縄まで即機上の人✈️となってしまう超アクティブな娘。 我が娘ながらあの行動力には感服するし 彼女がいなかったら知ることも経験す…

『忙しい』の定義は人によってだいぶ違う

1週間過ぎるのがホンッとに早い。 テレビを見ていて 「えっ!もう「相棒』の日?」 などと思う日が往々にしてある。 ところが、どういうわけか1日はとても長いと感じてしまう。 コレはひとえに昼間の仕事内容によるものなのか? 100歩譲っても1000…

春は名のみの風の寒さや

2月3日、本日立春。 暦の上では春。 暦の上では!ね。 今朝 久し振りに轟音と家の振動で目が覚めた。 4時半、除雪車来たる! 除雪車が入って来るってことは それなりの積雪があるってこと。 あー 天気予報当たったな。 昨夜からずっと雪☃️☃️☃️で 今日も一…

私が鬼になる時

今週のお題「鬼」 2月2日本日節分。 コチラの地方 と言うよりも我が家の場合 豆まきの豆は落花生である(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)⁾⁾ どこに撒いても大きいからすぐ分かる。←すぐ拾える。 落ちたのを拾って食べられる。←衛生的。 そんな感じで 私が実家にいる頃から豆…

ステイホームで通販繁盛

ヤマ◯サン 佐◯サン 日本郵◯サン いつもお世話になってます。 不在再配達させてごめんなさい。 コレからもどうぞよろしくね。 少し前から ミラーレスカメラを買おう! と思っていたのだけど 意気込みはあるものの未だに購入に至らず。 価格.comで比較したり …