だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なコト、苦手なモノ

やらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつ、まっいいか… ってことがたくさんあります。 草取り、下駄箱の整理、冷蔵庫の掃除、etc…。 今朝、エアコンのフィルター掃除をしようと思い立ちました。 実はこれ、ずーーーーっと気になっていたのです。 スイッチオンす…

テレフォン人生相談

在職中、お昼休みには必ず聞いていました。 こちらの地方では昼12時半からのオンエア。 ちょうどお昼を食べながら、人さまのお悩みを聞くのです。 いやあ、世の中にはいろいろな人がいらっしゃいますねぇ。 夫の浮気、妻の不倫、子どもが働かない、親の介…

2回目だけど🎐🎐暑中お見舞い申し上げます🎐🎐

今日も朝から暑いですね~。 リビングの気温は早くも30℃に到達しようとしています。 外壁リフォームの際 「夏は涼しくなりますよ~」って言ってたセールスマン! 嘘つき!!! 100歩譲って、リフォーム会社のデータの さらに上行く暑さってこと? それともや…

家族が増える!?・・・    かも知れない

結婚でもなければ出産でもない。 もちろん親と同居するわけでもない。 以前から娘と約束していたのです。 我が家に家族の一員として、お犬様をお迎えするということ。 中学校を卒業したらね~ 高校を卒業したらね~ 大学を卒業したらね~ 就職したらね~ こ…

天ぷらは難しい 

自慢じゃないけど料理は不得手。 年齢は随分行っちゃってるけど、家族以外に料理を振る舞うなんて 考えられない!というレベルです。 なので、私の料理には「○○の素」なしには語れない。 八宝菜の素からチャーハンの素、 そしてカレールウにハンバーグヘルパ…

🎐暑中お見舞い申し上げます🎐

梅雨明けした地方があるみたいですね。 昨日、ここ新潟も 「梅雨明けしました」…と言っているテレビがあったのだけど かたや「関東甲信地方はもうすぐです」 と言う方もいて、本当の所はどうなん? 本音はね 関東甲信越と言って欲しいのです。 「越」が抜け…

今週のお題「空の写真」~東京の空は青かった~

「東京には空がない」 というフレーズを聞いて思い出すのは高村光太郎か、田中角栄か。 私の場合は後者です。 それを聞いたのは小学生の頃。 以降、私は本当に「東京には空がない」と思っていました。 正確には「ない」のではなく、 東京の空は光化学スモッ…

久しぶりに泣いた!その後

泣くという行為に、久しくご無沙汰していた私が、あの日、 宮迫博之氏と田村亮氏の記者会見を見て泣いた。 ドライアイにも目薬いらず。 そして、その翌日の加藤浩次を見てもう一回泣いた。 Yahoo!の見出しに 「加藤浩次、松本人志に魂の訴え」 「加藤浩次、…

消費税の軽減税率について

最近テレビで盛んに宣伝している軽減税率対応レジ。 今なら補助金が出ますからね~ 早く申し込んでね~ 10月1日からですよ~ 決まったんですね。 消費税増税。 先の参議院選挙で「消費税10%をやめさせよう」 なんてまだ言ってる候補者がいたから、 もしか…

久し振りに泣いた

一昨日のテレビ、見ました??? 吉本の芸人が反社会勢力のイベントに参加し、 謝礼を受け取っていたというアレです。 闇営業したとされる宮迫博之氏と田村亮氏による謝罪会見。 テレビの向こう側の二人の話が、全て真実だったのかどうかは わかりませんが、…

断捨離してみたけど、ミニマリストにはなれそうもない

子ども達が小中学生の時、家庭訪問というものがありました。 1年に一度、担任がやって来て、あまり有意義ではない (と思われる)お話しをお聞きします。 事前連絡で「おかまいなく」とはいうものの、玄関先で帰っていく 先生は皆無でした。 リビングへお通…

訪問販売には負けない!インターホンにしたんだからね!!

外壁をリフォームする際、インターホンをつけました。 小さいけれど映像が映り、保存できるやつ。 それまではずっと普通のピンポンチャイムを使っていましたが、 これがなかなか厄介な代物でした。 そう、ピンポーンと鳴る度に、必ず玄関を開けなければなら…

昨夜

1年に2回、夏と冬に飲み会があります。 暑気払いと忘年会の名目で集う親睦会です。 メンバーは同じ会社で働いていた男性7名、女性2名。 その内、私を含めて5名が退職者です。 5~6年前から定例会として開催されているのですが、 一人退職、二人退職、…

若かりし日の思い出 そして今

今週のお題「海」と言えば・・・ ここ新潟は、南北に長~い海岸線を持つ県です。 雪、温泉、海、コメ、酒…等々有名な物が色々ありますが、 もし、県外の友人が新潟に遊びに来るって言ったら、 どこへ連れていくかな…と考えてみました。 う~ん 一番の自慢は…

新潟発「もも太郎」伝説

その昔、おばあさんが川へ洗濯に行き、流れてきた桃を拾って 家へ持ち帰った。 その桃から生まれた桃太郎。 イヌ、サル、キジを従えて、鬼ヶ島へ鬼退治に・・・というお話。 子どもの頃、よく聞かされた物語です。 正義の味方のヒーローが悪者達をやっつける…

サマージャンボ宝くじ発売中ですよー

まだ買ってないけど。 先回も書きましたが、就業中からやってみたいと思っていたお仕事 がひとつ。 宝くじ売場のおばさんです。 昨夜のテレビでも、スクラッチで盛り上がっていましたね。 でも、あんな大人買いはできないな。 リスクが高すぎるし、何よりそ…

ギリギリガール東京へ行く

娘のことです。 彼女の追いかけている、某歌手のライブが本日横浜である ということで、先程、駅まで送ってきました。 今さらながらの愚痴ですが、わが娘、事前準備というものが できません。 旅慣れていると言えば聞こえはいいのですが、まずもって タイト…

選挙は真面目にしてほしい

来たる7月21日、第25回参議院選挙の投票日です。 行きますよ、もちろん。 ここ十数年は殆ど棄権したことないです<(`^´)>エッヘン! 今、18歳になれば選挙権が与えられます。 もちろん誰の一票も大切なのですが、特にこんな若い人達の 一票って、とても重要な…

果報は寝て待てと言うけれど

わずか2回のハローワーク通いで、早くもあきらめムード 漂いつつある今日この頃。 年齢不問の甘い言葉に心が揺れます。 そして揺れ幅が大きすぎて心が折れました。 最近は、もう働かなくていいかな等と思い始めてもいます。 そして、もし働くのなら、午前か…

「おはようございます」は大切だと思います!!!

私の住む地区では、月水金が普通ごみ、 いわゆる燃えるごみの日です。 以前は、出勤時に車に積んで持って行く、というルーティン。 でも今は、ゴミ出しのために車を出すわけにはいきません。 まあ、歩いて100メートルもない距離です。 今日は雨の中を捨てて…

歌は世につれ 

「わたしの好きな歌」は、、、 多くの人が語っていたように、その時々の環境とか心境とか、 いろいろなものに影響されて変化してきたと思います。 生まれて初めて自分で買ったレコードは井上陽水の「心もよう」。 小学校の高学年の頃だったと思います。 コン…

真夜中のテレビショッピング

いつもテレビをつけたまま寝てしまいます。 私、寝つきがすこぶる良いのです。 ゆえに、スリープタイマーをセットする間もなく、 眠りについてしまうという悪循環。 最近、夜中に目を覚ますと、やってますね。 テレビショッピング。 不思議なことに、同時刻…

間違いは誰にでもあること

この夏限定のマックシェイクヨーグルトを購入しました。 帰宅してひとくち。 ????? ん?ん?ん? これ、もしかしたらバニラじゃない? でもレシートには確かに マックシェイクヨーグルト と書いてあります。 2つ買って2つともそう、バニラ??? ねえ…

すいかを買ってきた

今年初のすいかを買ってきました。 でーーーーーーーん! すいか! 我が家の例年の消費量は驚くべきものがありますよ。 夫が好きなので、丸ごとのすいかを10個は買うかな。 夏と言えば、すいか、そして花火、蚊取り線香、、、、、 365日、変化のない日々を暮…

星に願いを

本日七夕。 先日某ショッピングセンターへ行った際、七夕飾りを見つけました 誰でも自由に短冊に願い事を書いて飾りつけするっていうアレです。 ええ、書きましたとも 「宝くじが大きく当たりますように!」 現実的でしょ。 そう、お金は邪魔になりませんも…

詐欺なんかにひっかかるもんか!と思っていたけど

あっという間に問題発生しちゃいましたね。 7ペイ。 僅か1日で被害金額55,000,000円だそうで。 世の中には楽して稼ごうとする輩がわんさかいらっしゃるようです。 先日もテレビでやってました。 結婚詐欺にあい、数千万円も貢いでしまった女性の事件。 婚…

今夜はカレーにしようかな

我が家では1~2週間に一度、カレーライスを作ります。 簡単なので。。。 考える必要もないし、思考の手抜きと言えなくもない。 何たって今、カレーはラーメンと並んで日本人の国民食ともいえるのですよ。 だからなんだ…という話ですが、 やっぱりいいよ、…

今週のお題「2019年上半期」の思い出といえばコレ

2019年の幕開けは、例年と変りなく穏やかなものでした。 今年も何事もなく、健康で平穏無事に暮らせますように。 そして宝くじが当たりますように( *´艸`)。 ほぼ順調に過ごしていた頃、事件は突然やってきた。 いや、伏線は随分前からあったのですけどね。…

身につまされる思い

老眼だけど、見出しはきちんと読めました! 今朝の朝刊の一面 高齢者収入、年金のみ半数 「生活苦しい」5割超 年金収入のみが半数とすると、残りの半数は何らかの収入があるってことですよね。 経営者?役員報酬?不動産?預貯金の利子利息で暮らしてる人も…

ハンドメイド修行中

ブログ紹介の趣味欄に「ハンドメイド」と書きました。 今はクラフトバンドで、カゴやカバンを作って遊んでいます。自分で納得のできるものができたら、メルカリ?ラクマ?に出品しようかな~と密かに考えはいるのですが、夢のまた夢・・・かな??? 作品が…