だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキな夫婦

数日前のこと。 私はいつものようにふらーっとテレビを見ていた。 私にとってテレビはBGM感覚。 いつも真剣に見てはいない。 その時も相変わらずボーっと、見るとはなしに見ていたのだが、ふとどこかで聞き覚えのある声が。 画面を見ると、そこにいたのは・…

ノスタルジー

幼い頃、 夜、寝床の中で親に絵本を読んでもらう。 平均的家庭だった我が家も、そんなことを日常的にやってもらっていた。 よくは覚えていないが当時、子どもというものは 夜8時には寝るもの! …という暗黙のルールが社会全般にあったような気がする。 同年…

ネコのイメージ

今週のお題「ねこ」 コレ、 なんだかわかる? ↑後ろ姿、かわい♡ ↑コチラ正面、ちょっと不気味。 超音波でネコを撃退するやつ。 10年位前に通販で買った。 我が家、 今はクルマが増えて、庭のほとんどをコンクリート打ちの駐車場にしてしまったが、以前は庭…

フリマアプリ運営者様へ

拝啓 向春の候 貴社ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 さて、 本日はフリマアプリ運営のご担当者様に、ぜひご検討していただきたい事があり、お手紙を認めさせていただきます。 ご存知のよう…

100均

モノに対する心構えとして、 大事に、キレイに、長く使う …をモットーとしている。 それはたとえ100均で購入したモノであっても同じだ (`ー´) ドヤッ! ただ、 最近100均で買ったモノ達が どういうわけか立て続けに壊れてしまった。 特に乱暴に、雑に使ってる…

バスタオルの洗濯

私は長年使い込んだゴワゴワかためのバスタオルが好きだ。 だから、洗濯の時に柔軟剤は使わない。 十数年前のこと。 当時、入院中の姉が使っていたバスタオルを、たまたま私が自宅に持ち帰り、洗濯をしてあげたことがあった。 あくまでも厚意で。 普通に洗濯…

お誕生日おめでとうございます🌸🌸🌸

暖冬で穏やかな日々が続いていたので、久々の夜中の暴風雨にビビった。 連休の初日、 昼寝をしてしまったせいもあるのだけど、窓に打ち付ける霰と、強風に揺れる家の中で、おちおち寝てはいられなかった。 少しでも風の音を聞かずに済むように、つけっぱなし…

カネの切れ目が

実は ここ2週間ばかり、娘と冷戦状態が続いている。 ことの発端はイヤらしいけど、お金の話だ。 社会人、ましてや実家暮らしなのだから、家に毎月幾ばくかの生活費を入れるのが筋であると私は思っている。 娘も社会人になってからしばらくは律儀に滞ること…

一体いつまで続くやら・・・

昨日 ほぼ10日ぶりに買い物に出かけたのだけど、見かける人、すれ違う人のほとんどがマスクを着用していることに驚いた ( ◎ Д ◎ )ホヘー 「マスクして!」 と言われてるのだから、なんら不思議な光景ではないのだが、 でもさ今、 マスク売ってないよね! どこ…

「ありがとう」を伝えたい。そのうちね。。。

今週のお題「大切な人へ」 私にとって大切な人はやはり 『家族』 になるのだろうな。 60年生きてきて、いろいろな人と関わってきたけれど、結局最終的には『家族』に着地するのだと思う。 夫と私 過去、 上皇后美智子様が 「結婚する前より、結婚した後の…

おふくろの味

独身の時は実家暮らしで、キッチンに立つことなどほとんどなかった。 そこにはいつも祖母、そして母、時々姉がいて、 私は『ワタシ食べる人』に専念できる環境だった。 そんな私がごはん作りをするようになったのは結婚してから。 必要に迫られて…である、 …

お前はもう死んでいる!??

連日の新型コロナウイルスの報道に少々食傷気味の昨今、 『なんかおもしろいテレビやってないかなぁ』 …と、あちこちチャンネルサーフィンをしている。 私の場合、 テレビをあまり真剣に見てはいない。 『どうしても見たい!』 と感じたもののみ予約録画をし…

コロナウイルス防衛術

今朝のテレビも相変わらず新型コロナウイルス。 どこに替えてもコロナウイルス。 今となっては感染経路を辿ることもほとんどムリ …という話で、今後どうなって行くのか見通しすら立たないらしい。 昨日は〇人、今日は〇人と、日を追うごとに感染者数が増え、…

ノーベル賞をもらうかもしれない

新型コロナウイルスが衰える事を知らない。 一番初めにこの患者が出た時、 『濃厚接触』によるものと報道されていた。 それまで聞いたことがなかった『濃厚接触』という言葉。 不謹慎だが、 私は文字通りのニュアンスで受けとめてしまった。 『ふ〜ん、中国…

希望と妄想とあきらめ

「この方、何歳に見えます?」 街ゆく人々に写真を見せ、女性の年齢を当てさせるCM。 リフトアップクリームだったり、 毛穴隠しのファンデーションだったり、 美容ドリンクだったり、 商品はいろいろだが、 私はこの手のCMがあまり好きではない。 ハッキリ言…

本当に必要としている人にマスクを!

日中、 私は家にひとりでいるので、ほとんど話をすることがない。 たまに来る宅配のお兄さんに 「どーも」 たまに来る宗教勧誘のご婦人に 「あっ、いーです」 たまに来る配置薬のセールスマンに 「はぁ、そうですよねぇ」 買い物に行っても 「Edyでお願いし…

元気があればなんでもできる!

今週のお題「元気の秘訣」 「元気ですかーーー!?」 …と、 テレビに出て来るたびに雄叫びをあげ、 誰彼かまわずほっぺに平手打ちを喰らわせていたアノ赤いマフラーの人。 そう、 アントニオ〇木。(以下敬称略) 私、この人嫌いだったわぁ。Oo。。( ̄〇 ̄*)…

迷惑メール

私のスマホはiPhone8。 iPhoneユーザー歴は長いっちゃあ長いんだけど、実はあんまり使いこなせてはいない。 必要としないアプリは休眠状態にしているし、 アドレス帳も退職する際、会社関係の連絡先は一部を残しただけでほとんど削除した。 写真も几帳面にP…

にいがた酒の陣2020

昨日 ふらふらっとネットを見ていたら、こんなものを見つけた。 食事がおいしい都道府県ランキング2019 (ブランド総合研究所ダイヤモンド編集部) なんと我が新潟県、前年よりワンランク落としたものの全国第5位! 1位は、2位以下を大きく引き離した北海…

だいたひかると堀ち◯み

最近 お笑い芸人のだいたひかる(以下敬称略)がにわかに脚光を浴びている。 今から数年前 抑揚のない喋りで、ありふれた日常のひとコマをチクリと風刺するネタで人気のあった女芸人である。 「どうでもいいですよ〜」 で締めるアレだ。 その彼女が4年前、…

オススメお風呂の入り方

最近 寒さも手伝ってか、私は以前にも増して長風呂になった。 どれくらい長風呂かっていうと、最低でも1時間は悠に超える。 時々 なかなか上がってこない私を心配して、家人が様子を伺いに来る。 私を心配しているのか、 電気水道ガス料金の心配をしている…

今季一番の寒気

暖冬暖冬と言われつつ、2月も中旬に差し掛かって来た。 ここへ来て、 強烈な寒気団がやって来る! ということなので、 雪がないから…と、昨年末に再度外に出していた植木鉢をまた再び玄関に入れた。 大切にしている『カネの成る木』だから枯らすわけにはい…

『求職活動』をしてきた

午前中 隣の市にある某所でセミナーを受けてきた。 何かって言えばアレよ。 再就職セミナー基本コース。 「何を今さら」 と思われる向きもいらっしゃると思うが、何を隠そう私は一応求職者という名の無職なのである。 www.syouyudango.com ↑ ↑ ↑ コレはまだ…

クルマの中はライブ会場

運転免許を取って42年。 そろそろもみじマークをつけてもおかしくないお年頃になった (*^.^*)ポッ 初めて自分で買ったクルマは赤い軽自動車。。。。 もちろんマニュアル車である。 AT車に慣れきってしまった今はきっともう運転できないだろう。…と思う。 で…

依存症かもしれない

先週末、 朝の出勤時、自宅駐車場で長男の車のエンジンがかからず… いや、エンジンはかかったのだけど、凄まじいほどの異常音が。。。 すわっ!異常事態発生!(←古い)…である。 ご存知の通り、現在私は絶賛無職中。 で、 当然のことながら 「かーちゃん ク…

JAFのおじさんはお兄さんに見える!?

大寒が過ぎ、今が一番寒い時期…などと思っていたら早くも立春である。 雪が降らないから積雪がない。 積雪がないから今季1度も雪かきをしていない。 例年、 「同じ日本に住んでいるのに、人生1度も雪かきをすることのない人がいるって。。。 なんと不公平…

人前で泣く

新型肺炎コロナウイルスのニュースでもちきりである。 今朝のテレビでは感染者数16,870人、死者数361人と伝えていた。 そして中国本土のみならず他国でも感染者が激増、死者も出ている。 日本では武漢からの帰国者のお世話をしていた男性職員が謎の自殺。 帰…

職業に貴賎は

最近すさまじい数の迷惑メールが来る。 PCもスマホも両方である。 ☆ 機種変したらアドレスが全部消えちゃって(泣) → 私のアドレスだけ消えなかったんだ。 ☆ 10億円を受け取ってください。 → じ、じ、じ、じゅうおくー!? ☆ ◯◯様からあなたに経済的支援の…

今日から2月!

早くも1月が行っちゃって、今日から2月。 今更だけど、ずいぶん早いな。 まずは節分。 『節分といえば恵方巻』 というほど、今や豆まきよりも先に出てくるのが恵方巻。 この恵方巻の習慣、 元は関西だけのものだったらしいが、ここ10年ほどで日本全国一…