だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

すでに新学期が始まっている学校も多いのだろうが、私の感覚では、夏休みは8月31日まで。 つまり本日で夏休み終了である。 約35日間の夏休みを、子ども達は楽しく過ごせただろうか。 子ども達にずっと寄り添ってこられたお母さん、大変お疲れさまでした…

「〇〇の秋」の〇〇の中にいれる言葉は

食欲、読書、スポーツ、芸術とあるが、皆さんは何を思い出しますか??? 私の場合は間違いなく食欲♡ でも、この秋、ひそかに狙っているのは芸術の秋。 最近あちこちで、『この秋スタート!〇〇教室』の勧誘を目にする。 先日新聞の折り込みに入っていたコレ…

2回目だけど、、、残暑お見舞い申し上げます

今週のお題「残暑を乗り切る」 残暑の余韻にひたるまもなく新潟はすでに秋の気配。 乗り切るほどの残暑はなかったな。 セミの声はいつの間にか、虫の声に変わっている。 雨のせいで洗濯物も乾かなくなった。 そして、今朝も朝から雨。 夏真っ盛りの頃、洗濯…

ネット通販は便利だね~運送屋さんありがとう ♡

世の中は便利になったもので、今や欲しいものが労せずして手に入る時代である。 テレビショッピングやカタログ販売、ネット通販が主流になった今、 現物を見ないで買い物をするというのにそれ相応のリスクはあるが、 それ以上に利便性が勝るのだ。 直接店で…

食わず嫌いを克服した~お寿司っておいしいんだね

先日、娘がごちそうしてくれると言うので、お寿司を食べに行ってきた。 回転寿司だと思ったそこのあなた! 正解です。(*^▽^*) 回転寿司にもいろいろあって、わりと高級な店は一皿500円!なんて所もある。 そちらは1年に1、2度、行くか行かないかという…

これが普通と思っていることを、それは違う!と自覚させたい

ちょっと前に見たテレビ。 奥さんが自分の旦那様の実情を暴露しているインスタグラムを紹介していた。 随分おもしろかったので、その方のインスタにお邪魔してみた。 タイトルは 捨てろ。 www.instagram.com 夫の実情と言っても、浮気とか借金とかという生々…

最近のジャニーズのグループ名がキラキラしすぎてクラクラする

失礼を承知で言うが、 我が子にみょうちくりんな名前を付ける親が相変わらずいる。 それも相当数。 新聞のうぶごえ欄で、保護者の名前の下に赤ちゃんの名前が紹介されているのだが、 ひと頃ほどではないにしろ、 まだまだへんな名前が少なくない。 いわゆるD…

24時間テレビ~愛は地球を救う~・・・に対する私的感想

24時間テレビ。 今年もやっぱりやるんだね。 ちょっと前からしきりにテレビで宣伝してたから、ああ、またそんな時期になったんだなと思っていた。 そう、今や夏の風物詩となった24時間テレビ~愛は地球を救う~。 賛否両論あるこの番組、はっきり言って…

♬♬♬ 小さい秋見つけた ♬♬♬

夏休みも終わりに近づき、朝晩めっきり涼しくなった。 毎日のように通知されていた熱中症注意報も、最近ではピタリと来なくなり、 代わりに頻繁に通知されるのは豪雨予報。 今日も夜半からの激しい雨のせいで、何度か目が覚めた。 Yahoo!の防災速報を見てみ…

今週のお題「わたしと乗り物」

乗り物と言って思い出すのは遊園地。 最寄りの遊園地はここ!サントピアワールド!! niigata-map.net 我が家からは車で15分程度。 山の上にあるだけあって、春先から晩秋の頃までしか営業していない。 そう、冬期間は完全閉鎖。 1年分を夏休みに稼ぐとい…

お医者さんの言うことは、とりあえず聞いておいた方がいい…かも知れない

昨年、夫が入院した。 病院は当時の職場からそう遠くないので、約2週間の入院期間中、 毎日のように、仕事が終わってからお見舞いに通っていた。 今回のお話はその夫のこと では ない! 病院って、血圧計あるよね。 ご自由にお使いください…みたいな。 ある…

「俺か、俺以外か」ホストの帝王ローランドの本を買った!という報告

買っちゃった。 買ったと言っても、たまっていた楽天ポイントでのご購入。 実質タダ。 「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」 著者:ROLAND 発行:株式会社KADOKAWA 実はまだ、チラチラっとしか読んでない。 読んではいないのだが、テレビや雑誌で彼が…

復活!NGT48 3か月ぶり劇場公演で号泣…に関する私的感想

ようやく、と言うより、とうとう出て来たNGT48。 劇場公演、タイトルは「夢を死なせるわけにいかない」だって。 ・・・ふうううん。 「今日を迎えるまで真実ではないことが広まってしまって…」 ・・・へえええ。 「すごくメンバーみんな苦しんだんです…

逮捕!常磐自動車道あおり暴行事件の犯人って・・・

事件が起こったのが8月10日。 全国指名手配になったのが7日後の昨日、そして本日ようやく身柄確保となった次第。 あれだけひどい動画が報道されているのだから、もっと早く逮捕されててもよかったとは思うが、 まずは厳しく取り調べて欲しい。 犯人、宮…

ようやく長い休みが終わったと思ったら~わがまま主婦のひとりごと

長かったお盆休みが終わり、やっと通常の生活が戻って来たあああ! と思ったのも束の間。 本日土曜日、必然的に明日は日曜日。 はあああ、また休みだよ。 ・・・と言うと、世の中の多くの働く方々からは避難ゴーゴーなのだろうな。 仕事を辞めて初めて過ごす…

マツコVS N国  大のオトナの子どものケンカ・・・の私的感想

「この人たちに、これだけの目的のために国政に出られたら、迷惑だし、 これから何をしてくれるか判断しないと。今のままじゃ、ただ気持ち悪い人たち」 「ちょっと宗教的な感じもあると思う」 「(票数には)冷やかしもあって、ふざけて入れた人も相当数いる…

今週のお題「人生最大の危機」

長らく生きているにもかかわらず「人生最大の危機」と思われる経験を思い出せない。 そんな私が「人生最大の危機」を無理矢理書こうとすると、これになる。 我が家の次男、現在28歳。 彼には2年上に兄、3年下に妹がいる。 3人兄妹の真ん中。 世間でいう…

行ったつもり・・・で旅番組を見る

テレビの旅番組が好きだ。 行ったことのない土地、知らない文化、おいしそうな郷土料理。 テレビを見ながら、いつも訪れてみたい、食べてみたいと思っている。 今は家にいながら、ほとんどのものがお取り寄せできる時代。 でも、その料理本来の味とか、その…

半分消化、がまん!がまん!!の夏休み

以前勤務していた会社では、本業のかたわらアドバイザーとして 1日2時間程度、出社して来る人がいた。 彼は地元で30年近くフランス料理店を経営している。 私自身は彼の店に行ったことはないが、昔からの常連さんがついていて、 さびれた街なかにありなが…

お盆真っ只中  皆様いかがお過ごしでしょうか。。。

大人の夏休みのこの時季、思い出すのは小椋佳の「盆帰り」。 歌詞にカタカナが一切入っていない、日本の風物詩を描いた一曲です。 昭和のノスタルジーにどっぷりひたれる名曲なので、ぜひお聴きください。 さて、ここ新潟では8月13日が墓参りのピーク。 …

残暑お見舞い申し上げます・・・って、思いっきり涼しい部屋で書いてみる

立秋が過ぎた。 暦の上では早くも秋なのだけど、この暑さはまだまだ続くようです。 皆さま、くれぐれもご自愛ください。 連日のこの通知。 こんな通知来ているけど、それでもまだ運動してる人っているの? さて、子ども達の夏休みもそろそろ後半戦。 宿題は…

家族総出で買い物に行くメリットを私に教えてください

私の母は運転免許を持っていなかったので、買い物は毎回父親と連れ立って行っていた。 しかし、店内に入るのは母のみ。 父は、母には付き合わず、駐車場の車の中で新聞を読んで時間をつぶしていた。 「お母さんの後ろについて行くのは恥ずかしい」と言う父。…

祝♡小泉進次郎・滝川クリステル 結婚会見における 私的感想

一昨日、衆議院議員小泉進次郎とフリーアナウンサー滝川クリステル(以下敬称略)の電撃結婚会見があった。 その時私は、何かの片手間にテレビを見ていた。 ぼーっとね。 そこに映し出されていたのは、小泉進次郎と滝川クリステル。 ん?ツーショット? 何だ…

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

自分で買うとしたらこれ一択! あいすまんじゅう 小豆をバニラアイスでくるんだ和菓子テイストのアイス。 いつの頃か忘れたけど、一度食べてハマってしまった。 以来ずーっと、自分で買うアイスはコレ。 違うのも買うけど、コレは忘れず買うってことね。 ホ…

高齢者より運転が下手な人だっているよね

今朝のスッキリで高齢者の運転免許返納について放送していたので、、、 18歳で普通自動車運転免許を取得し、この夏でまる41年になる。 対外的には無事故無違反です。エッヘンv( ̄∇ ̄)v あっちにコツン、こっちにガリガリ…みたいなのは数回あるけど、 警察沙…

すみません。どちらさまでしたっけ? せめてお名前を~♬

先日、近所のとあるホームセンターで知り合いらしい(?)女性に声をかけられた。 「あらあ、久しぶり~元気だった~?」 と、彼女は満面の笑みで話しかけて来た。 ん?ん?ん? 誰? 彼女の第一声から、実にいろいろなことが頭の中を駆け巡った。 この私に…

緊急地震速報の通知音って何とかならないものでしょうか

昨日19時23分、日曜日の夕食後のひととき、 世間では明日からの仕事に備え、のんびり過ごす時間です。 私はそろーりお風呂に入りましょうか…の時間でした。 スマホが突然鳴り響きました。 ほとんど鳴ることがない私のスマホが。。。 いつものメールでも…

忘れものがとまらない

まだ仕事をしていた頃、出勤途中にふと気が付いた。 「免許証持ってない!」 いつもと違うバッグにしたから、入れ替えるのを忘れたのです。 財布だけは移動完了し、それで安心していたのですね。 バッグの小さなポケットに入れている免許証にまで 気が回らな…

えっ!? 嘘でしょう。。。というホントの話

私、こう見えて三人兄弟の末っ子です。 まあ、この年齢になって末っ子というのもなんですが、、、 構成は姉(故人)、兄(62歳、定年退職、悠々自適)そして私。 この兄のお話です。 実家で実母(私の母でもある)、奥さん(59)、息子(27) 義母(奥…

今日の占い

特にこだわりがあるってわけではないのですが、 朝の時間はめざましテレビと決めています。 この習慣は仕事をしている時から変わっていません。 落ち着きのある三宅さんと、ユニーク満載の軽部さん、 このお二人が同期同士というのもビックリだけど、 自分よ…